死にたいと思いながら生きていく

生き延びるための呪文

ブログを始めよう

昨年、息子が産まれました。
妊娠・出産に伴うホルモンバランスの変化の影響か、今まで奥底に抑え込んでいた母の記憶が一気に溢れ出し、昔のように、再び私の心を大きく揺さぶり始めました。

入院中、一人の助産師さんに言われました。
「出産はね、いろんなものが出てくるよ。忘れていたものも全部。無理矢理忘れようとするとね、いつか壊れるよ。心も体もね。いま出し切らなきゃ」

この助産師さんは何だか不思議な魅力を放っている方で、今まで誰にも話したことのなかった自分自身の話を、何故だかこの助産師さんにはお話ししたのでした。
話し始めると、涙が止まらなく、いつまでも止まらなく、深い深いところにあった悲しみが一気に溢れ出るのをしっかりと感じました。

「今、出し切らなきゃ」

うまく説明が出来ないけれど、ほんとうにそうだと思う。きっと今だ。無理矢理忘れて、無かったことにして、許せない気持ちにも蓋をして、何もなかったかのように毎日を平穏に過ごしても、息を吸うだけで疲れ果ててしまう。

もう、いいかげん、自分を救いたい。


しんどい作業を、していこう。
ゆっくりと、していこう。
息の吸い方を忘れないように。